障子紙を張り替えよう! 窓を開け、風を呼び込もう!!遮光の障子紙にトライしてみた。

物販系舞台女優 いしわたり ようこです。

家の開口部のカーテンを洗いまくっているうちに
カーテンを洗うのが好きになってしまいました。

ズルズル 引きずって、洗濯機へ。

クレオたん「あそんでるの??」

ちがいます。あそんでいません。

汚いカーテンを洗う。。。ということは
せっかく洗った 綺麗なカーテンを付けるために、

窓を掃除しなければいけないのです!!!

この時に、気を付けなければいけないことは・・・・

頑張りすぎないこと!!!

と、いう話は、以前に投降しました。↓↓↓↓
開かずの扉【抉じ開ける】お掃除が苦手な人に告ぐ「大雑把でも大掃除が出来る術」をお教えします!!!

カーテンを洗い終わった わたしは

とある 部屋の開口部に目を向けました。

それは。。。。

南向きの和室の 掃き出し窓の 障子。

皆様ご存知のように、障子紙は光が透けます。
ゆえに、南向きの窓は、強烈な日光を 部屋に呼び込んでしまいます。

カーテンだったら、サクッと 陽をよけることができるのに。。。。

障子は そうは出来ません。

なので、我が家の 和室の開口部は。。。。

こんな感じになっていました。

わかりにくい???

なんと、ベッドカバーを、スカートハンガーを数個使って
ぶる下げるという 荒ワザ。

と、いうよりも、
もはや築30年の我が家の障子は ずたボロ。

日光対策と、目隠し対策のため、
端の開口部は 年中 雨戸で覆ったままになっていました。

これは、いかん!!!
何とかしよう!!! と、いうことで

Google検索「障子 遮光」

そして、
遮光障子紙を購入し、障子紙を張り替えることにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超強破れにくい 障子紙 プラカ 遮光1850
価格:3240円(税込、送料別) (2017/6/1時点)

 

障子紙って、どうやって張り替えるの??

子供のころ、祖父母の家では定期的に 障子紙や襖紙を 張り替えていたのですが。。。

あの記憶。。。どこへ行ってしまったのだろう??

と、言うことで、 困った時のGoogle検索。

たしか、糊を刷毛でヌリヌリして 貼ったり剥したりしてた記憶があるんだけど。。。

独りでやるの。。。たいへんじゃないの??

おお!! これだ!!!

腐っても 大学は建築専攻の わたしです。
大学時代 死ぬほど模型を作ってきていますので、
こういうアイテムは 得意ジャンルです。

 

まずは、剥す。

 

履き出す。

 

 

切り貼り。

 

 

 

遮光性の違いに感動

 

 

 

西陽が完璧にシャットアウト!

 

時間がかかったけど、キレイになってエコで、最高。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です