うちのアメコは天才ワンコ??ドアを手で開けるワンコのための、ペットドア チャレンジ!!第1話

物販系舞台女優 いしわたり ようこです。

愛犬クレオたんは、かなりの努力家です。

ネコさんとの交流も、果敢に挑戦。。。

もちろん、逃げられますけど。

こんなクレオたん、
すんごい ワザを持っています

 

 

 

必殺「おててが上手」

 

・・・お行儀が悪いだけなのか、なんなのか。

いえ、とっても強い「諦めないココロ」を持っています。

 

このクレオたん。

とうとう、

居間の扉を開けるようになってしまいました・・・

 

 

あ!!!

 

 

「見たなッッ」

※我が家に泊まりに着ていた マロハリママのさくらこさんが激写

 

完全に手が ノブにかかっています。。。

 

たしかに、、、よく見ると、

長年の、チャレンジの痕跡が、ドアの木の削れに見られます。笑

 

いままで、わたしが留守の間、超絶がんばっていた様子。

 

いや、いいんですよ、いいんですけどね。

これから夏になるから、
その調子で居間のドアを開けちゃったら、クーラー効かなくなっちゃうし・・・

そうしたら、クレオたん、熱中症になっちゃうよ!!!

 

それに、

居間に在庫を保管しているので、
空調が聞かなくなるのは
物販系としても、困るのです。

 

築30年の木造住宅の我が家は
すでに、エアコンが聞く部屋が「居間」だけなのです。。。。

家電は10年が限界ですねぇ。

全ての部屋のエアコンが壊れたので、今だけ買ったわけです。

 

さて。

 

そこで、

 

ワンコママの先輩である、さくらこさんと、考えた結果。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

柵で囲ってみた。

四角だと、押したり引いたりして どけてしまいそうなので

三角!!

 

・・・。

 

 

あ・・・。

 

 

 

あっけなく、突破。

 

 

「こんくらい、余裕ですわ。」

 

 

そこで、さくらこさん。渾身の作品

↓ ↓ ↓ ↓

 

ゴムが、ビヨーンってなるので、自動的に閉じる仕組み。

 

結果。

 

クレオたんは、ゴムの付いたドアと戦い続け

ゴムを 切断 しました。。。

 

 

「がんばったから、ツカレタ」

 

カワイイっっ

 

 

もはや、これはどうにもならぬ。ということで、

ドアの前に、カーテンを下げて、ドア自体をカバーしたらどうか???

と、考えて、とりあえず、簡易的に設置してみたら。

 

 

 

 

ドアのレバー部分を、切り裂いて、ドアを開けました。

 

やば。。。まじか。。。すげぇ。。。

 

 

そんな、クレオたんとの戦い。

いろいろ解決策を考えました。

1)ドアのノブを変える。

2)ドア自体を変える。

 

建築関係のお仕事をしている友人に聞いたところ、

「扉の製作〜取付までセットで10万円くらいと思うよ」

とのこと。結構、高いなー。

「さらに安くするなら、少し高めの位置に取手を移設すると言う案も」

なるほど。。。

 

 

ドア リフォーム

で、グーグル先生で検索してみたら、、、

 

おお???

 

こんなの発見!!

http://glassec.tokyo/renovation/petdoor.html

↑こちらの業者さんのページで見つけました!!

 

さっそく 建築屋さんのお友達に聞いてみたら。。。

「隙間風が気にならないならイイと思うよ」

「冬場とか、結構寒いよ」

とのこと。

 

冬場は、ストーブしかほとんど使わないし、ま、その心配は無いなぁと思って、

これに決断しました!!

 

さて、

 

この続きは、次の記事で。

(ちょっと画像が多くなっちゃった)

 

なにしろ、

ペットドアを設置したところで、
クレオたんが、ちゃんと使ってくれるのか???

ペットドアをつけても、ドアノブを使って外に出たいかもしれない。。。

でも、まぁ、工事費込みで4.4万円なので、
試してみてもいいかなぁと。

そんな ドキドキを抱えながら、迎えた
ペットドア施工の様子

ペットドアにチャレンジする クレオたんの様子を
ご覧ください。笑

では、続く。

 


 

■LINE@で 限定コラム公開中■
https://line.me/R/ti/p/%40ekm3740p
Facebook投稿では書かないことを書いています。
友だち追加数
転売のことは書いてないヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です