ワンコのごはん 手作りで同じものを一緒に食べる。野菜と白米と鶏肉と。

物販系舞台女優 いしわたり ようこです。

もうかなり前になりますが、
ワンコのごはんを 手作りにしたっていう話。

もう かなり放置してしまってたんですけど、
続きを綴って みようと思います。

前回の記事はこちら
健康を第一に考えたらこうなった。わんこの為の手作りゴハン!愛犬がドッグフードを辞めた日。

 


 

まさに食い散らかす、とは、こういうこと。

丁寧に白米を バラバラにしてくれます。

というか、わんこの手作りご飯について

勝手がわからないのは わたしも一緒で。

どんなものを食べさせればいいのか、さっぱりわからんのです。

 

肉、野菜、米。

 

暗号のように呟きながらスーパーを歩く。

 

これでどうだ!!!

ワンコはセロリが好きだ、と聞いたので。投入。

実食。

「なんじゃ、これ。」

↓ ↓ ↓

おお!! 残さず食べた!!
だが、わずかに皿の外に アイテムをよけている。

しかし、僅か2食目にして希望の光が見えた!!

 

この勢いで!!

 

タマゴ!!!

生卵はダメだと聞いたので、ちょっとスクランブル的に。

↓ ↓ ↓ ↓

 

あぁ キュウリが ポイされてる。。。

無残。

キュウリがデカかったのか・・・

わたしの大好物のキュウリが。。。

 

ならば これだ!!

野菜、切り刻んで やったナリ。

そう、それに、実は、
若干 水分を増やして
ツルッと 食べやすくしてみました。

・・・・。

 

おおおおおお!!!!

綺麗に食べてる!!!
舐めたかのように、皿がツルツル!!!

 

意外と早く、慣れてくれたようです。

でわ、改めて。

 

水分多めにして
しゅるしゅる って食べれるようにしてみた。

 

ちなみに、ほとんど自炊することのなかった わたしですが、
クレオたんのおかげで、
同じものを食べるようになり、
わたしの食生活も、バランスが良くなりました。

 

!!!!!

おおおおお!!!もうカンペキ。

やっぱ、お粥状態にするのが
クレオたんには食べやすいのかも。

 

ちなみに、現在は、
当たり前のように白米を食べてくれるようになりました。

ヤッタネ!!

 


 

ペットホテルの時は
ドライフードを持っていきます。
普通のドッグフードも、あいかわらずバッチリ食べてくれます。

手作りご飯にして、気づいたのですが
クレオたんの排泄に関して変化がありました。

 

尿の量が増えました。

人間も、尿の色が黄色いのは
水分が足りない、排泄しきれていない証らしいですが
(そのように聞いたことがあります)

排尿の回数が増え、
尿の量も増え、
そして、尿の色が無色に近くなりました。

わんこママの指導者 さくらこさんに聞いたら

さくらこさん
おしっこの量が多いことはイイことよー

って言ってたから、なんか、
イイみたい!!!

 

便の量が減った。

尿とは逆に、便の量が減って、
まるで、ジューサーから出てくる野菜の搾りカスのようなものだけが
トイレシートに残るようになりました。

消化しなかったような、キノコの石づきとか
ちょっと硬かったニンジンとか
そんな感じ。

 

驚いたことは、

尿の量が増えたのに、
水を飲まなくなった。

お水のお皿から、ほとんどお水を飲まなくなりました。
お粥を食べていること
野菜に水分が含まれていること
これが、ワンコのカラダに充分な水分を与えているようです。

もうひとつ、ビックリすることがあって、

ペットホテルに預けているときは
市販のドライフードをホテルに預けるのですが、

ホテルから帰ってくる途中で
2回くらい、便をするんです。しかも かなりの量。

手作りご飯 のときの便は
匂いもほとんどなく、少量なのに。
ホテル帰りの便は、ドッグフードのにおいで大量。

ドッグフードって、
ほとんどが、カス なのかもしれない・・・

 


 

ドッグフードと、手作りご飯と
どっちがコスパがいいですか?? って考えるけど、

実際は大して変わらないんぢゃないかな?と思う昨今です。

ぶっちゃけ、
人間のご飯と同じもの だとすると、
一人分の食材買うのも、一人分+一匹分の食材を買うのも
あんまり変わんないんですよね。

つか、ほとんど変わんない。

それだったら、
カラダにイイものを食べてもらったほうが、
いいよね。

と、思うのです。はい。

 

次の投稿で、どんな感じでご飯を作ってるのか

UPしてみようかなぁ (我が家流、おおざっぱですけど)

 

 


 

■LINE@で 限定コラム公開中■
https://line.me/R/ti/p/%40ekm3740p
Facebook投稿では書かないことを書いています。
友だち追加数
転売のことは書いてないヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です