固定費削減のための、先行投資。使うことで、手元残るもの。

12月はガッツリ物販系だった舞台女優の
いしわたり ようこです。

固定費削減プロジェクト と名して
実家に一人で住んでいるわたしが セルフで始めた試みですが。

詳細はこれ↓
生きているだけで金がかかるので、固定費削減プロジェクトをセルフで始めました。

売り飛ばしちゃおう

と思ったテレビを
売り飛ばすのを止めました。

Amazonプライムをテレビで見るために、不要なパソコンを繋いでみた。

幼少期から、結構 良さげな家電が我が家にあった、という記憶。

・・・たぶん、両親共に、好きだったんだろうなぁ。

LD って、記憶にあります?

レーザーディスク

そう、この巨大なレコードのようなDVDのようなヤツ。

我が家に、このプレーヤーと 多数のカラオケソフトがあって、
よなよな家族三人で カラオケ大会していた記憶が有るんですよ。笑

その、ディスク、いっぱい残っているので
ヤフオクに出品しました。

そしたら、売れました!!!

・・・ほんと、何でも売れるんっすよ。マジで。

レーザーディスクの記憶は。

学校の音楽の授業で見た映画のレーザーディスクを買ってもらって
家で見ていました。

ウエストサイドストーリーとか

そうそう、これこれ!!

ダイスキな映画。というかジョージチャキリスが かっこよすぎて
当時 何度も自宅で見ていたなぁ、、、という記憶。

あ、すっごい ノスタルジアに浸ってしまいましたけど

ようするに、いたるところに傷みが出ている 我が家に
43型VIERA は、何しろ不釣合いで、

なんで、こんなデッカイ テレビを購入しちゃったんだろう?
って、思っています。

 

さて、固定費削減プロジェクト ゆえに、
最初に初期投資をする場合もあります。

それは、これだ!!!

かき氷 ではありません。
積雪の我が家の庭です。

森のように 木や蔦が生い茂った この庭は

夏には 虫が大量発生するほど。

大量発生する虫のために
外注予防の薬を買って来たり、蚊とり線香をたき続けたり

さすがになんとかしなきゃあと。

伸びきった大木が、隣の家まで到達しているし

万が一、木が折れたりしたら。。。

損害賠償も請求されることになる!!!

と、そんなことになるまえに、手を打たねばならぬと思い。笑

いろんな人から言われていたのですが、

「空気の流れた良くなると、運気も良くなるよ」と。

結構 最近 運には恵まれているけど
それに拍車をかけれるなら、願ってもないことだなぁと思って

思い切って、庭師さんを手配することにしました。

「ごっそりやっちゃってください!!」

と、依頼して、出してもらった見積もりは 20万円。

固定費削減するために
まず初めの先行投資。 そして、
これを維持するために、年3回の剪定を契約したため、
年間 10万円の庭の維持費が発生。

・・・・なにか、おかしい?

いえいえ。これでいいんです。

削減すべきは削減し
必要とすべしは必要とする。

CATVを解約したわたしに、
「テレビを見ないなんて信じられない!」と言いますが
観なくても、生きていけるワケです。

でも、

風の谷のナウシカ に出てくるような 腐海の森 のように
木が生い茂った場所に住んでいるのは

ヤッパダメなんです。

・・・腐海。 マスク無しでは肺が腐ってしまうところですよ。

もはや、人ひとり 通る通路もない。。。

さて。この庭が、どうなったか?

こんど、お見せします。

まぁ、きれいになりました!!
お楽しみに。

追伸
物販系舞台女優は、物販を超絶頑張ってます。
今度はその話もしますね。
「働き方の選択肢」
おたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です