健康を第一に考えたらこうなった。わんこの為の手作りゴハン!愛犬がドッグフードを辞めた日。

いしわたり ようこです。

父がボケて、彼が自分の意思で、

彼の毎日の日課である「スーパーへの買い物」 に行けなくなったことを切欠に

わたしが自炊を始めて
父のゴハンを作り始めるとともに

愛犬クレオのごはんも手作りを始めた、というおはなし。
痴呆老人と優しいワンコ 愛犬と暮らす生活 介護生活を共に生きる

 

ドッグフード要らずになりました☆

 


ドッグフードが合わなくなった? 下痢ピーになる理由はストレスか?ドッグフードのせいなのか?


 

いつも利用しているペットホテルから帰ってきた後から
下痢ピーが続いていた、クレオたん。10歳。女子。

父がボケて、家具などを倒す 大きな音や行動に対して、ナーバスになってるか。
わたしの溜め込んだ介護疲労が影響を与えてしまったのか。
外泊によるストレスか。
変えたドッグフードが合わないのか。
病気なのか。

 

原因を探るべく、まずは、食事を変えてみました。

 

わたしは、ほとんど外食。

自宅で炊事をすることは、ありませんでした。

そんななか、オヤジの認知症を真っ向から在宅介護することになり、

オヤジのゴハンを作ることになり、
ご飯を炊くことになり、
野菜を刻むことになり、

それなら、あの人を真似して、
ワンコゴハンもつくってみようか! ということで。

 

佐賀のお姉さん。

マロ&ハリーのママさん
マロ ハリー チワワ ヨークシャー

 

さくらこさんの ワンコゴハン

 

ようこ
ワンちゃんのご飯の質問あるの。白米あげる時の注意点あるの?
さくらこさん
炊いたご飯であればOK。たんぱく質と炭水化物が半々になる感じ〜

 

ドックフードのたんぱく質は、色んな廃棄肉を使うことが多いらしく、
突然、合わなくなったりすることがあるそうです。

クレオたんは10歳。

ゴハン以外のもも、たくさん入れてあげないとダメみたい。

 

さくらこさん
わんちゃんは、基本的にたんぱく質が好きなの~

 

炭水化物は、コスパを考えると、必要だとのこと。。。たしかに。

 

さくらこさん
野菜は匂いがするのが好きなわんちゃんが多いよーセロリとかねー

 

なるほど。

よし。早速トライ。

 

 

Amazonプライムで「アバター」を観ながら、慣れない台所へ立ってみた。

 

・・・最近、昔観た映画を「ながら観」するのにハマってる、わたしです。

 

 

オヤジのゴハンと、同時進行で作る、ワンコゴハン。

わたしが珍しく台所に立っているので

クレオたんが興味津々。

 

クレオ 台所 Amazonプライム

 

お?

 

なんだなんだ?

 

興味津々

 

人間用の食べ物は添加物がいっぱい入っててダメって言うけど。

どうすればいいんだろ?
さくらこさんは、無添加食材 使ってたけど。。。
スーパーやコンビニで買うベーコンや野菜は、ダメなのか!!

 

なにしろ!! 横須賀市は、食料が高い!!!

無添加食材 有機野菜 なんて、ムリムリ。

 

とりあえず、セロリと、白米と、コンビニで買ってきたベーコンを入れてみた。

 

とりあえず、やってみた。

 

手作りゴハン アメコ

 

あ。たべてる!

 

・・・?!

 

喰い散らかしてる。

 

え? なんでそんなに喰い散らかすのだ、きみ。

 

そして、すっごい、食べるのに時間がかかる。。。

いつもなら、あっちゅーまに完食しちゃうのに。

 

しかも、、、

 

手作りわんこのごはん

 

残した。

普段のドッグフードなら、残すことなんて絶対 無いのに・・・

それに、

なんで、ドッグフードだと綺麗に食べれるのに、こんなに散らかしちゃうんだ?!

 

さくらこさん
納豆や豆腐もオッケー

 

えー。納豆に豆腐?!

・・・ぜんぜん、食べてくれる気がしない。。。

ご飯の量が多かったのかも。肉と野菜の量を増やさないとダメなのかも。

 

 

 


初体験の白米ゴハンに慣れてもらうにはどうすればいいかな。手作りワンコゴハンの挑戦。


 

クレオたんは、とっても繊細で、やさしくて、

いつも わたしたちに気を使ってくれて、
いつも心配してくれるのです。

家族が喧嘩をすれば、吐いてしまうし、
父が寝込んでいれば、ずっとそばに寄り添っているんですね。

 

さくらこさん
わんちゃんは、飼い主と共鳴し合うから飼い主の状態の影響を受けやすいの~

 

ドッグフードしか食べたことの無い クレオたんは、
初体験の白米ゴハンの取り扱いに、戸惑ってしまったのかも。

 

たしかに。昔は、わんこは ゴハンの残飯を食べていたはず。

なのに、

人間ゴハンは、ワンコの身体に悪く
ドッグフードを食べていたほうが、ワンコにとって健康的なんだ!という
思い込みをしていました。

 

食べちゃいけない食材ってなんだろ?って調べてみた。
犬が食べてはいけないもの一覧

犬が死亡する恐れがある危険な食材
たまねぎ
ネギ
ニラ
らっきょう
にんにく
チョコレート
ココア
ぶどう
レーズン
アボカド
ビールなどのアルコール類

犬が過剰に摂取すると危険な食材
生卵の白身
イカ、タコ
ソーセージ、ハム(人間用)
牛乳などの乳製品(人間用)

犬が通常食べることは無いが、危険な食材
お茶、紅茶、コーヒー
カニ、エビ
スルメ
野生のキノコ
お味噌汁
豚肉 (生肉)

人間のゴハンですら、ろくに作ったことが無いわたしですが

これを機会に、
わたし自身も自宅で食事をするようにしました。

 

脱コンビニおにぎり。
脱レジ脇ホットスナック。

 

どうやら、わたしも健康になれそうな予感。

手作りワンコゴハン チャレンジは続くよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

舞台女優。クラシックバレエ・フラメンコ・中国武術・唄の経験を活かし舞台演劇に携わる傍ら、国内外ECサイトで物販業を運営。後進者育成アドバイザーとして活動。ストレッチサークル主催。SHOW企画。