痴呆老人と優しいワンコ 愛犬と暮らす生活 介護生活を共に生きる

いしわたり ようこです。

我が家の愛犬 クレオたんが、ここのところ
下痢ピーです。

原因となる要素がいくつかあるんだけど、
どれが本当の原因かわからず、

とりあえず、

「わんこの手作りゴハン」に、挑戦することにしました。

なんで? という話。

  

 


とっても優しいワンコの体調は、飼い主の心身が影響してしまう。


 

クレオ

アメリカンコッカースパニエルの、クレオたん。10歳。女子。

ブラック&タン 。。。眉毛があるヤツです。

クレオたん アメコ ブラタン

とても優しいお姉さんで、最近は

ずっと我が父のそばで、おとなしく寄り添っていてくれるんですね。

とっても優しいこ。

 

先週、

ロケで家を長時間空けてしまうため
ペットホテルに預けたんです。

3泊4日、外泊して、
お迎えのときに、担当のお姉さんからも 何も言われなかったんだけど

帰り道、うんちがちょっと柔らかかったので

「はて?」と思っていましたが、

その夜から、ずっと下痢ピーになってしまったのです。

「3泊は、ストレスだったかな?」とか思い
様子を見ることにしたのですが

1日経っても、下痢ピーが治らなくて、どうしたもんかと。

 

考えられる理由がいくつかあって

1)外泊でのストレス
2)オヤジの認知症行動に対する心配についてのストレス
3)わたしの介護疲労で弱っていることに対して神経質になってる
3)ドッグフードを変えたため合わない
4)病気・体調不良

 

つい最近、ドッグフードを変えたのですが
喰いつきも絶好調で、問題なく食べていたんです。

今まで外泊から帰ってきても
元気満点だったし、下痢ピーしたことなんて無い。

オヤジの行動は相変わらず異常だし、
突然、過去に飼ってた死んだワンコの名前を呼んだり
モノを落としたり倒したりして、大きな音をたててしまうので
それで、不安や心配を抱いてる可能性も有る。

クレオたんは、

わたしが離婚する直前の頃、
モト旦那さんと険悪になると
ずっとゲーゲー吐いてしまうくらい、センシティブな子なので
人間の心身状態や感情に、とても敏感だから

オヤジが原因での下痢ピーの場合、

これからどうしたもんかなぁと悩む。。。

ぶっちゃけ、

わたしの心身状態も、同じく、
1ヶ月 独りで介護に向き合ってきたら、
吹き出物は出るし、口内炎は出るし、
「あぁヤバイな」と思ってる昨今なので、

クレオたんに、疲労がバレちゃったのかもなぁとも、
思うわけですね。

いつもなら、ワンコが 下痢ピーとかになったら
すぐお医者さんに連れて行くんだけど・・・

今回、いろんな可能性が多すぎて

ひとつずつ、検証してみようと思って

んで、

オヤジの奇怪な行動と、わたしの介護疲れは
今週からスタートさせる「デイサービス利用」で、
少し改善するだろうし。

クレオ自身の 外泊ストレスは、もう消えただろうし、

 

ドッグフードが原因であるか否かの可能性を見極めるついでに

ちょっと、せっかくだから、これを機会に

「わんこの手作りゴハン」を始めることにしました。
  

 


如何に現実を受け入れて、家族の死に向き合えるかで、その後の生き方が変わるんです。


 

これで下痢ピーが直ればゴハンが原因だったし
そうでなければ、お医者さんに行くしかないなぁと。

と、いうことで、

 

ワンコの手作りゴハン といえば・・・

 

あの人に聞いてみよう!

 

マロ ハリー チワワ ヨークシャー

さくらこさん!

http://biyou-sos.com/archives/1064

佐賀の古民家に住む、美人お姉さん。

ロングコートチワワのマロちゃんと
ヨクシャーテリアのハリーくんの ママさんで、

いつも美味しそうなご飯を手作りしてるんですよ。

この動画とかさ↓ 我が家の黒姉妹を思い出し、

ちょっぴし 涙が出てきちゃうの。↓

 

うちにも黒姉妹がいたの。

アメリカンコッカースパニエルのクレオたんと、
ミニチュアシュナウザーのジジたん

黒姉妹 ジジとクレオ

ちなみに、写真に文字が書いて有るのは

自作の LINEスタンプっす。笑

 

あと、両親の愛犬 姐犬レディたん

併せて、三姉妹でした。

レディとクレオとジジ

さくらこさん家のマロとハリーは、
ジジたんとクレオたんの関係と、ちょっと似てる。

妹犬ジジたんは、2016年3月14日に、
姐犬レディたんは、2016年8月19日に、他界しまして、

実は、

その喪失感が、オヤジの現実逃避を増長させてしまったのですね。

なので、たぶん、10月で、オヤジの痴呆が 急降下したんですよ。

 

5年前 母が59歳で他界したときに、

半年間 死人みたいになった父でしたが
何とか現実世界に戻ってきてくれたんですけど、

未だに母の幻影を 見ているわけです。

そこにきて、ジジたんは9歳、レディたんは12歳で死んじゃったわけで

「オレだけ生き残って・・・」的な感情に浸ってるわけです。

 

おいおい、オマエだけじゃない。わたしも同じだぜ。

 

って、何度も言い続けたけど、結局ダメで、現状に至るわけです。
 

 


ワンコが手作りゴハン、人間がコンビニゴハン。身体に良いもん食べてるのどっちよ。


 

さて、なんで「手作りゴハン」を思いついたのか?

という話に戻ります。笑

えっと「違うドッグフードを買ってくりゃぁいいぢゃん」
と、思われてしまうかもしれません。

 

ひとつ、理由があります。

 

以前、佐賀の さくらこさん家に、お泊りに行ったとき

わんこの手作りゴハンに、感動したんですよ。

わんこの手作りゴハン フレンチトースト

ワンコですら 手作りご飯食べてるのに
わたしはコンビニご飯しか食べてない。

どっちが良いもん喰ってるの?

どっちがエンゲル係数高いの?

って思って、なんか、視界が変わったんですね。
その話はこちら↓
介護する生活を優先させたら、大事にしなけばならない物が見えて、排除するものが出来た話。

 

しかも、介護を始めて、自炊を始めたら

オヤジのゴハンと一緒に、自分も食事を食べるようになり

じゃぁまとめて、ワンコのゴハンも作っちゃうか?!
みたいな感じになりました。

しかも、わたしは玄米100%のゴハンを炊いて食べてるんですが、

オヤジ用に白米を買ったら

間違えて27キロも買っちゃって。笑

実際にこれ買ったんですけど↓

9キロだと思ったら、27キロが届いて。

オヤジが3食たべても、いつ喰い終わるんだよ、みたいな。

 

まぁこんな出来事も

ワンコの手作りゴハンの切欠になったのですね。

 

切欠 ってのは、

なにか有るから、起こる訳であって。

何にも理由の無い出来事なんてのは、ないワケです。

 

動物の生き死にに ついても、理由が有ることだと思ってて

そのことは、こちらに書いてますので
よかったらお読みくださいな↓↓ ジジたん、レディたんの写真もあるよ。
生き物が死ぬ順番と、生きている意味と、泣きじゃくる前に知っておきたいこと。

 

 

クレオとジジ

 

しかし、まぁ、

簡単にたべてくれないもんですよ。

ワンコの手作りゴハン。

 

その話は、また今度。

 


 

■LINE@で 限定コラム公開中■
https://line.me/R/ti/p/%40ekm3740p
Facebook投稿では書かないことを書いています。
友だち追加数
転売のことは書いてないヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です