ボケようとアルツハイマーになろうと、結局、自分の意思ひとつが、進行をめるワケ。

いしわたり ようこです。
Happy Halloween!!

昨今、オヤジさんの介護に真っ向から挑んでいて
気づいたことがあるので、

その話をしようと思います。

 


要らぬ気遣い。見ていない振りをされることのほうが、消耗するのです。


 

病院の検査は1日がかりで

信じられないと思うけど、付き添っていたわたしも
相当消耗していたんだ。

その後に乗った電車で、爆酔してしまった。

 

車椅子を引きながら、病院の検査病棟を行ったり来たり

総合病院の待合室での患者さん達の視線を一身に受けながら

お家で作っていった 御稲荷さんを食べさせたり
オストメイトトイレに駆け込んだり。

 

舞台の上に立っているときより、目立ってる。

っていうか、見てみないふり、されながら見られてるのが
一番疲れる。

 

脳のCTスキャンの結果は、若干の萎縮が始まっており
年相応のアルツハイマーが始まったって感じでした。

 

この文章を書いている今も、

背後でオヤジさんは、何かをしゃべりながら
ウロウロしている。

どこかを歩いて、何かの作業をしているらしい。

 

でも、まぁ、急激な衰えを見せたけど
これと言って身体も問題なく、良かったワケです。

ハロウィン

 


地元に住んでて良かったと思えること。ここが田舎でよかったと思えること。


 

そんな、様子を知った
父の従姉にあたる伯母さんが

様子を見に行く、と言って、我が家を訪れてくれたんだけど、

そのとき、やっぱり

叱ってくれるんですよね。

 

たとえば、

オヤジさん、結構 面倒くさがり屋で

3月末で50年にわたるサラリーマン生活を引退してから
四六時中 黄桜ピンの紙パックを片手に
時代劇チャンネルを、ずーーーっと見ていたんですね。

リタイアする前は、
「4月以降は地域活動とかに行こうと思ってる」とか言ってたけど

結局、自宅でお酒呑んでるほうが ラクチンだったんですね。

そんな自堕落な生活していたから、

キッチリ半年たった10月で
急降下したんですよ、身体能力が。

 

言って聞くようなら、そんなこと、とっくに
何とか なってますよ。

でも、やんないですよ。

聞く耳なんて持たないんです。昔から。
老いては子に従え、と、昔の人は善く言ったモンですね。

 

伯母さんは、そんなオヤジさんの性格を、
若かりし頃から知ってるから、

そこを真っ向から指摘してました。

 

「究極、自分の意識 だけなんだよ。
やるかやらぬかを制するのは、自分でしかないんだよ」と。

 

楽なほうに進むな。
ちゃんと飯を食え。
身体を動かせ。昼間に寝るな。
そもそも、しゃきっとしろ!

自分で、やる気を出さなきゃだめだ。

本を読め、
文字が読めないなら、大きな文字の本を選べばいい
手を動かせ、
知恵の輪でも、掌を握って開くでも何でもいい

なにしろ、自身の意思だけしかないんだ!

 

と。

 

オヤジさんが、こんな感じになって、
もうすぐ死ぬぢゃないかと思って、
何かが起こる前に、と、相談に駆け込んだ
伯母さんの家でした。

 

わたしは、親戚と疎遠で、
ろくに会話をしたことなかったけど、

こうやって、駆け込んだわたしを、
伯母さんと、おじさんは、家に上げてくれて
話を聞いてくれて、こうやって
気に留めてくれるワケで。

 

そんなことが切欠で、

介護保険の認定を申請する手段を教えてもらったり
近所のお医者さんを薦めてもらったり

今のわたしの アクションに至ることができたんだ。

 

根性すえて、介護に向き合う覚悟も出来たし

その上で、舞台活動と、ネットビジネスを取組めるよう

生活スタイルと生活サイクルを見直したし

 

なんか、イイ事しか起こってないような気がするよ。

お化けが出るぞ、ハロウィン

 


こんなところに小説が。インターネットで著名な作品をプリントアウトしてみた。


 

「本を読め」って伯母さんが言ってたのを思い出して

Google先生に「老人が読む本」ってワードを聞いてみたら
こんなのが出てきた。
↓↓↓
青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/index.html

著作権フリーの古い小説たちです。

 

この前、演技のワークショップで演出家さんに

「太宰治と川端康成の10代の頃の作品を読め」

と言われたのを思い出して、

太宰治の「走れメロス」を
特大フォントと、2倍の行間と文字間隔で
A4 にプリントアウトしてみた。

 

ダブルクリップで留めて

「小説だよ、暇つぶしに読んでね」

って手渡してみたけど、どうなるかなぁ。

 

「読む努力」

を、してもらいたいなぁと思う、

今日の わたし なのでした。

 

こっちだって、トライ&エラーだ。

ハッピーハロウィン☆

またね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です