生き物が死ぬ順番と、生きている意味と、泣きじゃくる前に知っておきたいこと。

いしわたり ようこです。

えっらい 暗そうな話題に見えますが
そんなことないんです!!

わたしは自他共に認めるマザコンなんですけど

そんなわたしが、

母の死を経て思うところが
衰える父との過ごし方に通じるので、
文章にしてみたのです。が、

そしたら、チョーネガティヴそうに見えてしまう、という 苦笑

 


死人に口無し。大切な人が貴方に想うこと。


 

家族やペットが死んだ時
あなたは悲しむでしょう。

ペットロスになったり、
現実から目を背け、耳を閉じ、安息を求めるでしょう。

彼らは、本当に、あなたのそんな現状を
喜んでいますか?

いつまでも涙を流し、自分の中に閉じこもることを
期待していますか?

 

ある人から、こんなことを言われたことがあります。

 

動物の死には、必ず意味がある。
あなたの元を去ったのならば、
それは何か役割を果たしたからだ。

と。

 

そう言われて、ひとつひとつ
思い返してみました。

アメリカンコッカースパニエル

 


来るものを拒み、去るものを追う、という動物の習性なのか。


 

2歳から共に過ごしたマルチーズが
14年目で死んだ時。

5年前にママが死んだ時。

今年の3月15日に妹犬が死んだ時。

今年の8月19日にママの愛犬が死んだ時。

 

そう思ううちに、わたしは、
こんなことを考えるようになりました。

 

わたしは、何ができるようになったんだろう。
わたしたちは、どんな変化をしたのだろう。
彼らは、わたしに何をすべきだと伝えたかったのだろう。

と。

愛犬 ワンコ レディ わんわん物語

わたしは占い師さんに
90歳まで生きる、と言われてしまった(^^;;
どうやら、2倍以上の年月を生きていくらしい。

 

わたしの役目は、父親より先に死なないこと。

 

わたしはママを心から尊敬しているけれど
唯一、彼女を認めなかったことは
愛犬を残して死んだこと。

絶対、最後まで共にいなければいけないのに。

と、思っていた。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2010-10-05-21-21-43

 


死に急いで、どうすんの。急がなくてもちゃんとやってくるってば。


 

生きることにしがみついて死んでいった人を知っている。

 

だから、生きている限り、
死にたい、なんていっては駄目なんだ。

わたしはその時に、知った。

 

生きたい、と言っていても
役目を果たしたら、死ぬのだから。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2010-06-04-21-02-33

 

ママの愛犬は、生まれてから12年目に役割を果たした。
ママは5年前に、わたしに与えたものがあった。
3月に妹犬が、果たした役目。
あんなに後悔したマルチーズの死が教えたこと。

 

これから迎える人生が、
豊かになるような、考え方と、学び方をしよう。

そして、時を瞬きをするだけで、過ぎ去らぬように
大事ににしよう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です