Facebookスパムにやられた!クリック危険 とっても悪質です。

物販系舞台女優 いしわたり ようこです。

散々の目にあいました。

初めてのことで、ビックリして
こんなに焦ったのは久しぶりです。

 

これはクリックしてはいけません!!拡散します。

 

クリックして大変なことになりました。
ご迷惑おかけした皆様、申し訳ございません。

自分のプロフ写真が載ってる『Video』っていう動画

そんなに親しくない友達から
タイムラインに『Video』っていう動画のシエアが投稿されました。

「わたしのプロフが載ってる動画って何かな?」
って思って
それをクリックしたら

ブラウザーの新しいタブが開き、
Googleクロームの『拡張機能』を追加する案内が出てきて

「追加しろ」と促します。

何度もキャンセルしようとクリックすると、ループのように表示されるので
タブを閉じて終了させて

もう一回動画をクリックしてみたら
また同じ症状で、ずっとポップアップで拡張機能追加を促されるので

機能を追加しました。

そしたら、
動画サイトのFacebookページが表示され、一段落しました。

わたしは、タイムラインへの自分の投稿以外を『非表示』にしていたので
その設定をしようとしたのですが。。。

いつも投稿の右上に出ているはずのプルダウンリストが
出てこないことに気づきました。

 

Facebook記事の、投稿の編集・削除ができなくなっている。。。

 

おかしいな、と思い
Chromeを閉じてみたり、パソコンを再起動してみたりしたけれど

やはりプルダウンリストが出てこなくて

ためしに、iPadやiPhoneからChromeから
Facebookにアクセスしたところ

そちらからは編集・削除できたんです。

あれ?

なにかがおかしい、と、違和感を感じました。

あれ? これ、何?

なんかヤバイ?

嫌な予感がして、アクティビティログを調べたところ。。。

ある一定の友達に対し
全く同じ『Video』という投稿をしていることがわかりました。

まじか!!信じられない!!

あとからわかりましたが、

どうやら、拡張機能はFacebookのスパムリンクを
消させないようにさせるもので

クリックした時点で、友達の何人かのタイムラインに
『Video』が投稿されるようです。

なので、3回クリックしたら、3回拡散される。。。

わたしも、初めての体験で、
とてもビックリして、あわてました

急いでパスワードを変更。

全てのデバイスからログアウト。

できる限り食い止めようと、
アクティビティログを元に、メッセを送ったり

投稿先に「削除して欲しい」とコメントしたり

(自分が投稿に対して編集できない状態になってしまったので)

そうしたら、こんどは
『大量投稿』とFacebookに認識されて

メッセージもコメントも投稿できなくなって

どうしたらいいんだろ、、、と悩み。。。

被害者にアクセスしながら、頭をフル回転させて
何が原因かを考え。。。

Chromeの状態がおかしいから
拡張機能を追加したことに問題があるのではないか?と思い

拡張機能を削除したら。。。

Facebookの記事の編集ができるようになりました!

Facebookでのアクションは制限がかかってしまっているので

とりあえず、直近にやり取りしていた
Lineグループや、チャットワークグループで知らせまくって

手作業で被害者のタイムラインへ訪れ
スパム投稿を削除して回りました。

・・・右手が攣りそうになった。

平行して、PCのウィルスソフトを起動

パソコンの無事を確認。

 

そんなモノを開発する労力を、世の中のため、人のために役立つことに使って欲しいんですけど!!

 

被害者のタイムラインへ、削除に行ってみると、
同じような投稿を何個も投稿されている人がいて
カナリ拡散しているようです。

わたしの本意ではないとはいえ、
ご迷惑をおかけした皆様、
お騒がせして申し訳ありませんでした。

その後、どうなったか?というと

Facebookから通知が来て
「アナタ、悪いことしてませんか?」
見たいな事を言われました。

たぶん誰かがブロックしたり通報したんだと思います。

なので、Facebookの通知に対し、異議を申し立てました

「わたしのタイムラインにスパムが投稿され、気づかずにクリックし被害を受けました。
あなた達はスパムを許すんですか。わたしは非常に迷惑をしている。
助けてください。至急対応してください。」

しばらくしたら
アクティビティログの『Video』を友達のタイムラインへ投稿したものが
全て削除されました。

この日は、体力が尽きて就寝

翌朝、7時頃
24時間、アカウントの投稿とメッセージ送信制限をかけるとの通知が来ました。

スパムに引っかかったパソコンから、日を改めてログインしようとしたら
『マルウェアのチェック』みたいなソフトが立ち上がり
チェックが自動的に始まって、、、、

正常に戻りました(生活も 苦笑)

友達がこんなリンクを教えてくれました↓
【新手スパム[Your Video]-最新のFacebookのハッキングにご注意ください。】
http://heal.27commu.net/?page_id=1354

この2日間は、仕事もできず、ずっとこれにかかりっきりでした。

モーサイテー

このときの、わたしのFacebookの投稿(3件)
https://www.facebook.com/yokoishiwatari/posts/1226281064118534
https://www.facebook.com/yokoishiwatari/posts/1226278250785482
https://www.facebook.com/yokoishiwatari/posts/1226255030787804

作業をしながら、皆に注意勧告している
MAX焦り倒している様子が、おわかりいただけるかと笑

今は、タイムラインに自分以外の投稿をできないように
設定しました。

みなさんも、気をつけてください!!

でわ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です